人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つけそば 目白 丸長

私、例にもれずラーメン好きです。
ラーメンに限らず、そば、カレー、餃子などなど・・・
気取らずにおいしく食べられるもの、すべて大好きです。
美濃でやきもの修行している9年間で、
東京ラーメンの勢力図も様変わりしたようです。
新興の人気店・老舗の名店いろんなお店にいってみようと思ってます。


つけそば 目白 丸長_a0051400_0484382.jpgまずは会社員時代よく通った店、目白の丸長です。

ここはなんといっても「つけそば」。いわゆるつけ麺です。
なかでも「野菜つけ」が人気の一品。つけだれの中に野菜炒めがこれでもかと入ってます。
キャベツ・モヤシなどシャキっとした食感が残ってる具と、ピリ辛のちょっと酸味のきいたタレ、
そして太めの自家製麺、その3つの相性がとってもいいです。
魚味が強いとか、トンコツがこってりとか、そういう強いインパクトはないけど、
バランスがいいのでしょうね。しばらくたつとまた食べたくなります。


考えてみると、目白という街も高級住宅地や学習院があるのに気取りが無い。
かといって下品にもならずに品がある・・・微妙なバランスを保ってます。
その街で支持されるのも、ちょっとうなずける気がします。


食べ終わったら、タレをスープで割ってもらいます。
それをソバ湯のように飲むと、それがまた美味。
それとどなたかの本にもあったけど、お店の方の接客が気持ちいいです。
伝票や食券もないんですが、店員さん・厨房の方が
お客さんそれぞれの注文見事に憶えてます。お店の雰囲気も明るく、
しかも緊張感あって。ここで気分を害したことって記憶にないなぁ・・
野菜つけ700円でした。ほかにも、メンマつけそば、チャーシュー野菜つけ、など有り。
ラーメン、スタミナラーメンもおいしいです。


新宿区下落合3-19-4
山手線目白駅から徒歩5分
11:00~15:00 定休日 日・祝
by sizima8910 | 2005-11-05 01:15 | おいしいもの


戸田文浩 うつわ作ってます 陶芸・写真・音楽


by sizima8910