人気ブログランキング | 話題のタグを見る

capture

capture

yashica flex/kodak e100vs





ブローニーフィルムの面白さをちょっと知って、2眼レフを手に入れました。ヤシカフレックス。1954年製53年前のカメラです。ボディや貼り革はいたんでましたが、レンズはとてもきれいでした。前オーナーは北海道の方とか、北海道はカビの発生が圧倒的に少ないんだそうですね。ちょっとラッキー。
2眼レフのファインダーはカメラのフタの部分。上からのぞきこむんです。撮る人がうつむいた感じになるので、撮られる側はあまり緊張しないらしい。上の写真も気付かれてないですね(メールしてるせいかも)
シャッタースピード、絞り、ピントあわせ。すべて自分で決定します。一枚の写真にとても時間がかかります。すごくスロー。それがとてもいいですね。電池がまったくいらないというのもエコな感じです。
ちなみに上の写真はレタッチしてます。フィルム(ブローニー60mm)が大きいのとリバーサルなのでレタッチもすごくしがいがあります。

yashica flex
by sizima8910 | 2007-01-24 23:45 | yashica flex


戸田文浩 うつわ作ってます 陶芸・写真・音楽


by sizima8910