カテゴリ:日記的な( 23 )

都内へ

Untitled



昨日久しぶりに都内へ。そこでの収穫。

新宿アパートメントホテル「collections」で買った古い医療用洗面器とトタン製の何かのフタ。

関町マンモスコーヒーのウインターブレンド。





[PR]
by sizima8910 | 2013-12-07 18:55 | 日記的な

a0051400_12335068.jpg

2013年11月7日 午後10時37分

母の誕生日まであと1時間半というところで、
母は安らかに永眠いたしました。
家族としては78回目の誕生日を祝ってあげたい気持ちもあったのですが、
私が行くと言ったらいくんだ、
という意思の強い母らしくもありました。

ここ数年、母は病との闘いの日々でした。
若い時には2度の癌を経験し、
膀胱ガン、胃ガン、脳出血など
最近5年間で13回の手術、
入院は通算で158日に及びました。
自身の病気ですら想像を絶するのに、
それと並行して、
亡き父の認知症介護を7年間やっておりました。

母持ち前の強い意志で克服してきましたが、
昨年父に先立たれた後は、力を落としたように、
胃がんの診断が出た時にはすでに手遅れでした。
その後、防衛医科大学病院や杏林大学病院など
いくつかの病院で色々手を尽くしましたが
根治することは出来ませんでした。

家にいたいという本人の希望と
病院が長かったので最期くらいは家で、という家族の思いとで、
在宅での緩和ケアをすることとなりました。
幸いお世話になったふじもと在宅緩和ケアクリニックの
先生はじめ看護師さんがとても良くしてくださり、
姉家族やおじ・おばの協力もあって、
本人は痛みで大きく苦しむことなく、
自宅で看取ることが出来ました。
日々弱って行く母を暮らしの中で見るのは、
正直言いまして想像以上に辛かったのですが、
一緒に十分な時間をすごしたことで、
より家族の絆を確かめ合うことができました。
「ありがとう。口ではあまり言えないけれど感謝しているよ」
と言われた言葉は私の一生の宝になると思います。

遺影の写真を選ぶのに、母のアルバムを見ました。
そこにはまた別の母がいました。
お友達や親戚、父、家族と旅行や会食をしていたり、
スポーツジムで大人数を前に気功を教えていたり、
中国少林寺で演舞を披露してたり、
バックバンドを前にステージで唄っていたり。。
その笑顔はとても楽しそうで輝いていました。
母は病と戦っていただけでなく、
充実した人生を謳歌していたのだと思います。

生前病床で、
「最愛の人を看取れて、若くして亡くなった妹の倍は生きられて、
家族に守られて、楽しい人生だった。思い残すことはないよ」
と言っておりました。
それは本心であったと信じています。


(2013年11月11日 告別式挨拶より抜粋)

家での看取りについてはまた機会があれば書きたいと思います。





[PR]
by sizima8910 | 2013-11-12 12:14 | 日記的な

9月3日

9時58分、父が亡くなった。
長い闘病生活の末だったのだが、家族が沈むことなく過ごせているのは、
別れのための助走路を父が長くとってくれたおかげに他ならない。

遺影のために父のアルバムを見た。
父は電電公社の建築士であった。各地の電話局のショットが何枚もある。
「あそこはお父さんが建てたんだぞ」
晩酌時よく自慢していたのが思い出される。
退職後は家族や兄妹と旅をし、呑み食べるのが何より好きだったようだ。
アルバムの要所に場所・日時、心情などが克明に記録してあり、
父の几帳面さが垣間見えるが、本人もその思い出を大切にしていたのだろう。

しかし、発病後はそうした記録も写真も皆無になってゆく。
父はアルツハイマー病だったのだ。
父の記憶、人格まで奪っていったアルツハイマーという病を、私は心底憎む。

「お父様の笑顔にほんと癒してもらいました」何人かの介護士さんに言われた。
私は女性にそんな風に言われた事がない。最期までかなわない父だった。



[PR]
by sizima8910 | 2012-09-05 04:03 | 日記的な

ごほ、ごほ

咳が続くので病院へ。マイコプラズマの可能性と診断。。
私は熱はあまり出ず、咳・鼻水が1週間続いてます。みなさん、どうかお気をつけください。

「マイコプラズマ肺炎症状・治療・予防法」
「マイコプラズマ肺炎患者数最多」



[PR]
by sizima8910 | 2011-11-25 14:30 | 日記的な

福地さん

昨日、Ekocaの福地さんが工房まで来てくださいました。
6月28日から個展をやるので、その打合せです。
試作中の作品などを見てひとまず納得いただけたようで、私もひと安心。
打合せに前後して、東村山の小島屋で武蔵野うどん、
トトロの森菩提樹池散策、
多摩湖を見ながらビールで乾杯!
などなどお付き合いいだだきました。いや~楽しく・気持ちのいい一日でした。
その模様をEkocaさんのHPで紹介下さってます。
(福地さん便乗すみません。こんな時に限ってデジカメ忘れました^^;)

あらためて思うのですが、地元の自然で喜んでもらえるって本当にうれしいことです。
a0051400_23444617.jpg

[PR]
by sizima8910 | 2010-05-18 23:45 | 日記的な

一年

minolta srt101 / solaris100



もう年の瀬。今年のブログをちょっと読み返したら、
年頭にこんなことを書いてました。
抱負のうちフォトコン以下はほとんど手付かず。まぁ順当かもだけどw

家族の病気など色々あった昨年に比べると、
製作にもじっくり取り組める時間的余裕がありました。
でも逆に、量の面でも新作の面でももっと出来たのではと反省する部分も。
余裕=充実ではないのですね。
独立して5年目に。
少し気の緩みがあるとしたら、引き締めていきたいと思っています。
[PR]
by sizima8910 | 2009-12-30 01:18 | 日記的な

Ekocaさんの忘年会

a0051400_21541972.jpg

昨夜、Ekocaさんの忘年会に参加しました。いや~ほんとに楽しかったです。普段なかなか作り手の方と交流する機会がないので、すごく貴重な時間をいただきました。
陶芸の太宰久美子さん、伊藤満さん、革作家の華順さん、と福地さん。やさしくて素敵な方々ですね~。ひとことで言うと、みなさん「チャーミング」なんだなぁ。やっぱり人柄とつくるもの・お仕事ってつながってるって思いました。みなさん近いうちにまた第2弾やりましょうね。

お店は西荻窪の海猫家。お料理もお酒も良かった。おいしいものをいただきながら、ゆっくり時間を過ごせるのって西荻の良さだなぁ。


[PR]
by sizima8910 | 2009-12-22 23:15 | 日記的な

あたらしいもの

a0051400_14504.jpg
Fujica half / dnp centuria100


More
[PR]
by sizima8910 | 2009-09-27 01:34 | 日記的な

hot

bread and coffee

Ricohflex ⅦM / kodak T-max 400


水の話題が続いたけど、どんなに暑い日でも私はホット派。お客さんが来た時以外、アイスにはほとんどしません。緑茶・コーヒー・紅茶・・・熱々がスキ。
「なんとなく身体にいいから」って思ってたら、こんな記事が all about japan
漢方的にはそういう根拠があったのね。


[PR]
by sizima8910 | 2009-08-24 23:45 | 日記的な

water2

slow

zeiss ikon nettar / ilford hp5


国分寺のcafe slowにて。
ペットボトルよりきれいなのを期待したけどそんなに変わらないかもw

前に言った水不足に関する記事です。 こちら と こちら
やきものの仕事は水をけっこう使う。
ロクロや施釉の後片付けには特に使う。
節水のため雨水タンク導入しようかな。所沢市から補助も出るそう・・・真剣に検討中。


[PR]
by sizima8910 | 2009-08-19 22:57 | 日記的な


戸田文浩 うつわ作ってます 陶芸・写真・音楽


by sizima8910

プロフィールを見る

フォロー中のブログ

H a P P y * ...
harunohitsuji
Je pense don...
K の ト ラ ン ク
何処やらに鶴の声きく霞かな
ヒトは猫のペットである
三郎窯
annyostyle
一日舎
photo*life
フィレンツェ田舎生活便り2
プシプシーナと日々のあわ
soraji 店主の日記
店主の雑記帳/器つれづれ
堂本陶工房 日記
y's style  
お茶とギャラリー 1188
うつわのかけら
gris souris
うつわづくり日記
女性ゲームプロデューサー...
つむぎ
辻中秀夫@陶芸家 オフィ...
Ekoca-shop
みわの森

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
more...

その他のジャンル