カテゴリ:日記的な( 23 )

water

a0051400_1232221.jpg

Olympus six / kodak T-max 100



More
[PR]
by sizima8910 | 2009-07-28 01:54 | 日記的な

純粋なる形象 ディーター・ラムスの時代展

Braun AB1

yashica electro35gs / agfa vista 100


府中美術館で開催していた
「純粋なる形象 ディーター・ラムスの時代-機能主義デザイン再考」に行った。
ブラウン-Braun社の著名なデザイナーだそう。(プロダクトデザイン門外漢なもので・・)
合理的かつミニマルなデザインでストイックな表情が美しい。
1950年代~60年代のオーディオ機器が特にすてきだった。
「抑制美」なんだろうなぁ。

彼が言った、
Less but better.「より少なく しかし より良く」
Good design is durable.「良いデザインとは長命である」など、
自分の仕事にもそのまま活かせそうな言葉・理念だ。

1度だけでは飽き足らず、結局2回見に行った。
私の場合、自分が生まれ育った60年代への郷愁もあるようだ。
図録が完売だったのが残念。もっと早く行くんだった・・

写真は愛用しているBraunのAB1
(ディーター・ラムスではなくてディートリッヒ・ルプスのデザイン)


[PR]
by sizima8910 | 2009-07-24 11:23 | 日記的な

coffee time

bread and coffee

Ricohflex new dia / kodak T-MAX400


休憩中、コーヒーとひときれのパン。つましいながら大切な時間。張り詰めていた気がふっと抜ける。このために仕事してる部分あるなぁ・・・



More
[PR]
by sizima8910 | 2009-05-31 01:19 | 日記的な

5月17日のこと

17日渋谷で、写真家・池口正和さんが参加してる写真展「東京猫語り」をみた。
ネコと長い時を過ごす池口さんならではの、様々な表情のネコが楽しい。
東京の風景と相まってホロ苦くもあり・・ネコのフィジカルな美しさ、一瞬をとらえたショットもすばらしかった。(池口さんのショットはflickrでも。)
3人展で3者3様。主役はネコだけど、その裏側に撮影したひとが透けて見える。
写真に限らず表現するって、最後はそのひと自身が「裸」になれるかどうかなんでしょうね。
自分の仕事を振り返り自戒をこめてそう思った。



More
[PR]
by sizima8910 | 2009-05-23 02:06 | 日記的な

guest

guest


昨日、来客あり。KさんとEkocaの福地さん。福地さん個展の打ち合わせに見えたのだ。
普段はひっそりとした工房がにぎやかに。偶然おふたりの足元が似てる。シンクロニシティーってあるのね。
私はこの年にもなって人見知りの緊張しいだけど、人と話すのはスキなのだ。いと楽し。


[PR]
by sizima8910 | 2009-05-12 23:56 | 日記的な

施釉

 

 

minolta SRT101 / kodak gold100


[PR]
by sizima8910 | 2009-02-09 20:58 | 日記的な

あけましておめでとうございます


pentax ist ds/yashinon-dx 50mm1.7

今年もよろしくお願いいたします



More
[PR]
by sizima8910 | 2009-01-04 20:40 | 日記的な

ことし


pentax ist ds/yashinon-dx50mm1.7

みなさんはどんな一年でしたか。今年もうつわ屋として過ごすことができました。こういう時代にあって仕事を続けられること、ほんとうに感謝しています。また、この一年は家族と自分の健康について、頭を痛めた年でもありました。日々暮らすことの大切さをかみしめながら、新年を迎えたいと思っています。みなさんよいお年をお迎えください。

[PR]
by sizima8910 | 2008-12-31 10:12 | 日記的な

万年筆

fountain pen

pentax mz5 smc50mm1.7/kodak sg400

万年筆が好きです。ボールペン、サインペンとは書き味がまったく違います。インクがなくなっても繰り返し使えるエコなところはもちろん、とっても丈夫で長持ちな点もお気に入り。一番右のはパイロットのスタンダードなもの。中学時代から使用中です。真ん中はPARKER製の20年選手、どちらもいただきものです。左は100円ショップで最近購入。ペンとインク5本で200円。土ボコリでペン先を痛めてしまう工房で使用してます。


[PR]
by sizima8910 | 2007-07-03 21:07 | 日記的な

ヤシノミのうつわ

wa

pentax mz-5+chinon50mm1.9/agfa vista400



門前仲町散策
[PR]
by sizima8910 | 2007-04-26 01:18 | 日記的な


戸田文浩 うつわ作ってます 陶芸・写真・音楽


by sizima8910

プロフィールを見る

フォロー中のブログ

H a P P y * ...
harunohitsuji
Je pense don...
K の ト ラ ン ク
何処やらに鶴の声きく霞かな
ヒトは猫のペットである
三郎窯
annyostyle
一日舎
photo*life
フィレンツェ田舎生活便り2
プシプシーナと日々のあわ
soraji 店主の日記
店主の雑記帳/器つれづれ
堂本陶工房 日記
y's style  
お茶とギャラリー 1188
うつわのかけら
gris souris
うつわづくり日記
女性ゲームプロデューサー...
つむぎ
辻中秀夫@陶芸家 オフィ...
Ekoca-shop
みわの森

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
more...

その他のジャンル