<   2005年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2005年

みなさん今年はどんな一年でしたか。

私の2005年は「転」だったかな。
岐阜から埼玉への引越し、作り手としての独立が大きなイベントでした。

巷に目を向けると、どうしてこんな社会になってしまったのか・・・
という事件が多かったですね。
すぐに大きくは変えられないけど、
自分の暮らしの中から少しずつならできるはず。

来年は・・・おっと鬼が笑います。a0051400_14451170.jpg
また年明けに。
ではでは、よいお年を!
[PR]
by sizima8910 | 2005-12-31 13:59

TIME紙 The best photos of the year 2005

TIME紙の今年のベストphotoがのってます。アメリカ関連の報道写真がほとんどですが、
一見の価値ありです。投票もできるようです。
こちら

すべて強いインパクトあるけど、「fire and water」はすごい写真。
やっぱり私の写真はお遊びですねー
[PR]
by sizima8910 | 2005-12-30 19:56

ステッカー 吉祥寺

a0051400_12314845.jpg

本来推奨できないのでしょうが、ちょっといい空間だったので。
宮沢賢治、アンネ・フランク、ブルース・リーのステッカーって
一体誰が作ったのかな・・・

contax t2/velvia100


同じ敷地にあった自販機
[PR]
by sizima8910 | 2005-12-26 12:46 | contax t2

仕事と暮らし

仕事と暮らしふたつの鍵を手にしたら―仕事と暮らし
一田 憲子 / 主婦と生活社




今、若いオーナーの審美眼に基づいた小さなショップがいいです。
古道具だったり、新進作家の手仕事、自然食志向の料理など、
みなさん既成のお店の価値観に縛られてなくて、とても軽やか。
肩肘張ってないので、居心地がいいのも共通してます。

この本はそうしたお店を開いた女性たちのお店・ご自宅を紹介しています。
お店・商品だけでなく、暮らし方・ライフスタイルを、
筆者の方が共感をもって伝えてらっしゃいます。
見ていて簡潔・質素で気持ちいいです。
私の工房・自宅も、こうありたいなぁ~
自己宣伝になりますが、私の碗が巻末でちょこっとでてます。
[PR]
by sizima8910 | 2005-12-24 01:57 | うつわのこと

狭山茶

a0051400_0464893.jpg私は大のお茶好きです。食後にお茶を飲まないとなんだか落ち着きません。地元が狭山茶の産地なので、お茶農家さんから直接いただいてます。入間市のかみやま園が御用達。もう20数年来のお付き合いです。定番は上くき茶。甘味が強いスキっとした味が特徴で、ほんとおいしい。香りもよく飲むとホッとします。

a0051400_143621.jpg私流のおいしいお茶の入れ方。
お茶の量は一人分ティースプーン山盛り一杯。多めの方がいいです。お湯の温度は、甘味を味わう時は低め、渋味なら高めです。うつわに一回移し変えるだけで、7~10℃くらい温度が低下しますので、熱湯を一度湯呑に注いでから急須に入れると適温になります。

a0051400_1351448.jpgここがこつなのですが、急須に注いだら、手首を軸にして急須を回すようにします。30回くらい回したら少し注ぎ、今度は逆回転で10回くらい回して注ぎ、また逆回転で10回回して注ぐ。これを繰り返して、最後の一滴まで注ぎます。すると旨味がよーく出たお茶を楽しむことができますよん。

かみやま園
埼玉県入間市根岸389 04-2936-1608 通信販売有

[PR]
by sizima8910 | 2005-12-21 01:46 | おいしいもの

看板 吉祥寺

a0051400_229229.jpg


喫茶店の店頭
ちいさな空間に小さなディスプレイが。
盆栽もそうですが、ミニュチュアなものって
独自の空間を作りだしますね。

contax t2/velvia100

[PR]
by sizima8910 | 2005-12-20 02:48 | contax t2

新作UP

a0051400_15145464.jpg
[PR]
by sizima8910 | 2005-12-18 02:51 | お仕事のこと

空 航空公園

a0051400_150697.jpg

contax t2/velvia100

[PR]
by sizima8910 | 2005-12-17 01:51 | contax t2

ベンチ 吉祥寺

a0051400_22305335.jpg

contax t2/velvia 100

[PR]
by sizima8910 | 2005-12-16 22:32 | contax t2

flame

電気炉でやきものをしています。

私にとって窯は「アンプ=増幅器」なのかなと思います。
ギターはアンプを通して歪んだ美しい音を出します。
やきものも同じ。焼いて歪んだ表情が美しい。
電気になにかナマナマしさを感じるのは、
ものごころついた時から、ロックを聴いていたことが
影響してるかもしれません。

とはいうものの、密閉された電気炉では焼く実感が乏しいのも事実。
その渇望感からか、還元焼成時に出る炎を、
まんじりともせず見つめてしまいます。

時間とともに変わるその色と明度と形。
炎には抗いがたい魔力があるようです。

a0051400_015489.jpg
olympus c760uz

[PR]
by sizima8910 | 2005-12-14 00:59 | お仕事のこと


戸田文浩 うつわ作ってます 陶芸・写真・音楽


by sizima8910

プロフィールを見る

フォロー中のブログ

H a P P y * ...
harunohitsuji
Je pense don...
K の ト ラ ン ク
何処やらに鶴の声きく霞かな
ヒトは猫のペットである
三郎窯
annyostyle
一日舎
photo*life
フィレンツェ田舎生活便り2
プシプシーナと日々のあわ
soraji 店主の日記
店主の雑記帳/器つれづれ
堂本陶工房 日記
y's style  
お茶とギャラリー 1188
うつわのかけら
gris souris
うつわづくり日記
女性ゲームプロデューサー...
つむぎ
辻中秀夫@陶芸家 オフィ...
Ekoca-shop
みわの森

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
more...

その他のジャンル