<   2006年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

no parking

a0051400_2223871.jpg
吉祥寺の駐輪場


つづきを見る
[PR]
by sizima8910 | 2006-02-25 22:34 | pentax ME

行動範囲

先週の土曜日大阪からお客様が。
開店前の打ち合わせを兼ねて、東京から立ち寄って下さいました。
お店をやる方はフットワークが軽いなぁって思うときがあります。
motoiさんやEkocaさんもピューっと岐阜に来て下さった記憶が。
私は腰が重くて、岐阜にいた時も自宅と工房・勤め先の往復。
こちらでは自宅と工房が同じなので、ますます行動範囲が激狭になってますな。
a0051400_1484457.jpg
pentax me/agfa vista400

それでも週一回の休みはカメラ片手にどっか出かけます。今週は吉祥寺。
行動が完璧パターン化してて、撮影→うつわ屋→カメラ屋→本屋→喫茶店→ラーメン屋
どの街に行っても、順番が変わることはあってもたいていこれ。腰が重い人の特徴かもですね。

西荻「はつね」で久々食べた「もやしそば」。
ものすごくおいしかった・・ふつうっていいなぁ。
[PR]
by sizima8910 | 2006-02-23 00:45 | 日記的な

欲しかったモノできた展


銀座桜ショップ「欲しかったモノできた展」

a0051400_22354979.jpg9人の人気クリエーターが香川県特産の素材で、各自が欲しかったモノを作り展示してます。素材は木、石、紙、漆でテーブル、椅子、柵、火鉢、かんざし、ステッキ・・・。赤木明登さんの座卓など、ありそうで意外と市場にないなもの。作り手さんは普段の仕事とは違うものを手がけたりして、自由な肩の張らない感じだけど、ひとつひとつ見ると気合が感じられました。
a0051400_12231580.jpg高橋みどりさんの手あぶり(火鉢)はすごくいい、ほんとにほしくなります。小泉誠さんの「hanabi」といううつわは花火のタマの外皮にうるしを塗ったもの。一見するとまさにやきもの。おもしろいですねー。私はお財布事情もあって手が出ないけど、自分のスペースにあったら気持ちのいい空間を作ってくれそうなものが多かったです。(値段つけって難しい)26日まで会期延長するそうです。
konica c35 af/agfa vista400

[PR]
by sizima8910 | 2006-02-19 23:10 | 手しごとのこと

reco*recoさんお疲れさまでした。

a0051400_23271733.gifバレンタインデーの今日、愛知県一宮市の雑貨屋reco*recoさんが閉店した。
閉店というと営業不振と思われがちだが、reco*recoさんはそうではない。
やさしい気さくなオーナーのいとうさんとお店の品揃えにファンも多く、
東海圏のメディアでも何度も取り上げられた人気店だった。
ただ人気店ならではのご苦労も多かったのではないかなと
時々届くメールからはそんなことがうかがえた。
私は開店当時からのおつきあい。
当時私も新たな出発をした直後だったので、
自分と重ねあわせてとても感慨深いものがある。
寡作な私にも、熱心に催促のメールを何度もいただいた。
納品はしたが売れ残った作品が多数あった時、
「売れそうもないものは引き取りますが・・」と言った私に、
「戸田さんが作るものに売れそうもないものなんてありません」
自信を持てない私をたしなめるように、
いとうさんが言った言葉は今でも忘れない。
今後は長野に移られて「また違う形でお店をやるかも」とのこと。
いとうさんご一家の新たな一歩にエールをお送りしたい。

[PR]
by sizima8910 | 2006-02-14 23:32 | お仕事のこと

傘 巣鴨

a0051400_254185.jpg

yashica electro35g/agfa vista400


この写真実は
[PR]
by sizima8910 | 2006-02-12 02:08 | electro35

壁  高田馬場

a0051400_1234937.jpg

pentax me/agfa vista400

[PR]
by sizima8910 | 2006-02-08 01:26 | pentax ME

新作UPしました

a0051400_22543082.jpg

新作UPしました。入れ子のボウルが新登場です。サイトへ


つづきを読む
[PR]
by sizima8910 | 2006-02-03 23:12 | お仕事のこと


戸田文浩 うつわ作ってます 陶芸・写真・音楽


by sizima8910

プロフィールを見る

フォロー中のブログ

H a P P y * ...
harunohitsuji
Je pense don...
K の ト ラ ン ク
何処やらに鶴の声きく霞かな
ヒトは猫のペットである
三郎窯
annyostyle
一日舎
photo*life
フィレンツェ田舎生活便り2
プシプシーナと日々のあわ
soraji 店主の日記
店主の雑記帳/器つれづれ
堂本陶工房 日記
y's style  
お茶とギャラリー 1188
うつわのかけら
gris souris
うつわづくり日記
女性ゲームプロデューサー...
つむぎ
辻中秀夫@陶芸家 オフィ...
Ekoca-shop
みわの森

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
more...

その他のジャンル