<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

戸田文浩 うつわ展終了しました

a0051400_15532968.jpg


個展無事終了しました。
お越しいただいた方々、ほんとうにありがとうございました。

直前に父が他界して、
今回の展示は辞退させていただこうかと迷った時もありましたが、
実施に踏み切って良かったです。
みなさんにお声をかけていただき、また応援メッセージをいただいて
次に作っていく推進力を頂戴しました。
またこれから文字通り初心に戻ってがんばっていきます。

最後にこのような時にも関わらず、
展示の機会を与えてくださったEkoca福地さんに
この場をお借りしてお礼申し上げます。
ありがとうございました。



[PR]
by sizima8910 | 2012-09-29 16:14 | お仕事のこと

戸田文浩 うつわ展最終日

a0051400_13352247.jpg


6日間の個展、最終日です。
出品作を梱包してた時は暑くて仕方なかったのに、
ここ6日間で秋めいてきました。 


夏には夏の、秋には秋の顔つきを見せてくれる。
土モノにはそんな懐の深さがあるように思ってます。 
 

最終日は17時までです。どうぞお越しくださいませ。 





[PR]
by sizima8910 | 2012-09-27 13:52 | お仕事のこと

戸田文浩うつわ展 残り3日

個展に来ていただいた方ありがとうございます。
前半戦が過ぎ残り3日となりました。
展示風景をアップします。
初日に撮影したもので今は少し変わってるかもしれません。
Ekoca福地さんが日々ブログにアップしているのでそちらもどうぞ。 ura ekoca

土岐の小澤基晴さんが個展前にブログに書いて下さってました。
小澤さんありがとうございます。blog

a0051400_1505949.jpg
a0051400_1514033.jpg
a0051400_1521069.jpg


白磁を撮り忘れたので工房で撮ったものを。
a0051400_1522830.jpg

[PR]
by sizima8910 | 2012-09-25 01:54 | お仕事のこと

戸田文浩 うつわ展

a0051400_11294015.jpg


Ekocaさんで個展をします。
今回で5回目。毎回何か新しいことを、とやってきました。
それは自分への課題でもあり、
固着するより流動化していたいという私の気質の現れでもあります。

よく「原点にもどる」「初心にかえる」って言いますが、
必ずしもいいことだとは思わないのですが、
そこに帰ることで得られるものがある場合は、
一度やってみるのもいいかもしれません。

今回はまた、新しい土を作ってみました。
原土を干して、たたいて、ふるいにかけて、またくだいて。。
泥にしたのを天日で干して、
踏んで、練って、また練って。。
それではじめてロクロの上にあがります。
手間も時間もかかりますが、
作業プロセスとその土で作ることが楽しいし、
なにより出来たものを私が作ったものなんだなと実感できるのです。

土ものや白磁など、ぜひぜひご覧ください。

*初日22日在店します


戸田文浩 うつわ展
2012年9月22日(祝・土)〜27日(木)
12:00〜19:00 *27日は17:00まで

Ekoca
東京都渋谷区恵比寿南1-21-18 圓山ビル2F
03-5721-6676





[PR]
by sizima8910 | 2012-09-14 13:15 | お仕事のこと

9月3日

9時58分、父が亡くなった。
長い闘病生活の末だったのだが、家族が沈むことなく過ごせているのは、
別れのための助走路を父が長くとってくれたおかげに他ならない。

遺影のために父のアルバムを見た。
父は電電公社の建築士であった。各地の電話局のショットが何枚もある。
「あそこはお父さんが建てたんだぞ」
晩酌時よく自慢していたのが思い出される。
退職後は家族や兄妹と旅をし、呑み食べるのが何より好きだったようだ。
アルバムの要所に場所・日時、心情などが克明に記録してあり、
父の几帳面さが垣間見えるが、本人もその思い出を大切にしていたのだろう。

しかし、発病後はそうした記録も写真も皆無になってゆく。
父はアルツハイマー病だったのだ。
父の記憶、人格まで奪っていったアルツハイマーという病を、私は心底憎む。

「お父様の笑顔にほんと癒してもらいました」何人かの介護士さんに言われた。
私は女性にそんな風に言われた事がない。最期までかなわない父だった。



[PR]
by sizima8910 | 2012-09-05 04:03 | 日記的な


戸田文浩 うつわ作ってます 陶芸・写真・音楽


by sizima8910

プロフィールを見る

フォロー中のブログ

H a P P y * ...
harunohitsuji
Je pense don...
K の ト ラ ン ク
何処やらに鶴の声きく霞かな
ヒトは猫のペットである
三郎窯
annyostyle
一日舎
photo*life
フィレンツェ田舎生活便り2
プシプシーナと日々のあわ
soraji 店主の日記
店主の雑記帳/器つれづれ
堂本陶工房 日記
y's style  
お茶とギャラリー 1188
うつわのかけら
gris souris
うつわづくり日記
女性ゲームプロデューサー...
つむぎ
辻中秀夫@陶芸家 オフィ...
Ekoca-shop
みわの森

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
more...

その他のジャンル