人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロマン・ポランスキー「オリバー・ツイスト」


大好きな映画監督のひとり、ロマン・ポランスキーの最新作を見てきました。
予想どおりいい映画でした。

イバラの道を歩んできたこの監督に、かなり思い入れがあるので、
ちょっと公平さを欠いてるかもしれません。
なのでお目にあわなかったら、ゴメンなさいです。






この監督のよさは、閉じる怖さ。
事実を知れば知るほど、人と関われば関わるほど、
普通は世界開けていって広がってくんですが、
(「今を生きる」「フィアレス」などのピーター・ウィアー監督がその典型、
お気に入りの一人です)
それが逆に「閉じていく」。
人との関係や時代などに絡めとられて、身動きできなくなっていく。
その緊迫感がいいんですね。
子供が向け文学っぽい「オリバーツイスト」で
「閉じていく」ことがあるのか?って思ってましたが、
やっぱりありました、ありました。途中からスリリングになっていきます。

 
オープニングから本編に移る映像の工夫とか(エンディングにもあります)
ずーと貫かれてるアンダーな映像とか、いやー美しい。
主人公の少年にも感情移入してしまったー
それと、小道具が演技する瞬間があります。
「ナインスゲート」では鉄骨が崩れる時、
この作品では主人公の靴が脱げる時、見事にものが演技します。


小道具といえば、随所にでてくる食器。
マグやプレートなどイギリスのアンティークもの。
質実剛健でいいですね。バーナード・リーチを思い出しました。
救貧院での食事シーン。
新入りである主人公のマグだけ、口が欠けてます。
そういうきめ細かい演出もすごいです。

by sizima8910 | 2006-01-30 22:55 | cinema


戸田文浩 うつわ作ってます 陶芸・写真・音楽


by sizima8910