人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京国立博物館


Ricohflex ⅦM/kodak 100tmx


上野の東京国立博物館で高麗茶碗の特別展示を見た。いまさらだけど、李朝期のうつわやっぱりすごい。うつわというより生き物。もともとのうつわの力と、経年による後付の表情と相まって凄みまで感じる。ほんとは芸大でやってた「バウハウス・デッサウ展」を見る予定だったけど、高麗茶碗に入れ込みすぎて間に合わなかった。それくらいすごいw。でも茶席や美術館にはいいけど、日常の中にはちょっと重いんだろうなぁ。
写真は、高麗茶碗となんら関係ない国立博物館の電話。国立博物館って、NGもあるけどそれ以外は展示物撮影OKなんですね。知らなかった。先に知ってれば1眼レフ持ってったのに。。
by sizima8910 | 2008-07-26 15:18 | うつわのこと


戸田文浩 うつわ作ってます 陶芸・写真・音楽


by sizima8910